株式会社 大塚商会

インターネット接続サービス αWeb 会員サイト

文字サイズ
小
中
大

HOME >> よくあるご質問 >> モバイル接続サービス:FOMAコース

モバイル接続サービス:FOMAコース

サービス内容について

「FOMA」とは、どのようなサービスですか?
NTTドコモが提供する、モバイル通信サービスです。
ご利用いただくには、NTTドコモへの回線の契約と、プロバイダ契約が必要になります。αWebでは、このプロバイダとして接続サービスを提供しています。
提供エリアを確認するにはどうしたらよいですか?
NTTドコモのホームページでご確認ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/
FOMAコースで利用できるFOMAのプランを教えてください。
NTTドコモの以下のプランに対応しています。
  • FOMA定額データプラン スタンダード
  • FOMA定額データプラン スタンダード2
  • FOMA定額データプラン スタンダード バリュー
  • FOMA定額データプラン スタンダード2 バリュー
  • FOMA定額データプラン64K
  • FOMA定額データプラン128K
  • FOMA定額データプラン64K バリュー
  • FOMA定額データプラン128K バリュー
  • FOMA定額データプラン HI-SPEED
※定額となる対象は、「ドコモコネクションマネージャ(定額データプラン接続ソフト)」を使用して
  FOMAコースへ接続した、国内FOMAパケット通信に限ります。
※FOMA従量データプランには対応しておりません。
※詳しくは、NTTドコモのホームページでご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/
通信速度はどのくらいですか?
プランにより異なります。詳しくはNTTドコモのホームページでご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/
また、回線速度については、ベストエフォート型のサービスのため、通信速度を保証するものではありません(ネットワークの混雑や、機器の状況により通信速度が低下する場合があります)。
通信制限はありますか?
NTTドコモのFOMA定額データプランでは、一部ご利用いただけない通信がございます。詳しくは、NTTドコモのホームページでご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/flat_rate/function/
NTTドコモのFOMA従量データプランを利用しています。FOMAコースを利用することはできますか?

ご利用できません。
FOMAコースはFOMA従量データプラン専用コースとなります。

FOMAコースのIDで、その他の接続はできますか?
申し訳ございませんが、FOMAコースのみの接続IDとなります。

▲このページの先頭へ

料金・請求について

料金の支払いはどのような方法がありますか?
各種金融機関からの自動引き落としとなります。お申し込みの際に自動引き落としの書類もお持ちいたします。ご利用いただける金融機関につきましては担当営業にお問い合わせください。また、お振り込みを希望されるお客様は担当営業にご相談ください。
料金の請求はいつから始まりますか?
ご利用開始月の翌月からのご請求となります。
利用時間に関わらず定額ですか?
ご利用時間に関わらず定額となっております。

▲このページの先頭へ

メールについて

既にαWebのサービスを利用していてコースを変更した場合、メールアドレスを引き続き利用することは可能ですか?
可能ですが、それまでご使用いただいていたコースの解約書と、本サービスの契約書を同時にご提出いただく必要がございます。
自分の好きなメールアドレスを取得できますか?
他に利用されている方がいなければ取得できます。ただし、@マーク以降はお客様で指定することができません。
メールアカウントには利用できる文字や文字数の制限がありますか?
以下制限がございます。
  1. 文字数:3文字以上32文字以内
  2. 使用文字:英小文字/数字/ハイフン(-)/アンダーバー(_)/ピリオド(.)のみ
  3. 先頭と、末尾の文字は「英数字のみ」となります。ハイフン(-)/アンダーバー(_)/ピリオド(.)は利用できません。
  4. 同じ記号を連続して利用はできません。
メールアドレスが複数欲しいのですが、メールアドレスの追加はできますか?
1契約につき合計10個までメールアドレスを追加できます(有料)。
メールアドレスは必要ないので、希望メールアカウントは記入しなくてもいいですか?
未記入でも結構です。ただし、緊急の連絡等をさせていただく際、ご契約のメールアドレスにメールをお送りする場合がございます。そのため、なるべく取得されることをお勧めいたします。

▲このページの先頭へ

よくあるご質問
FTTH接続サービス:フレッツ光コース
FTTH接続サービス:UCOM光コース
FTTH接続サービス:auひかりビジネスコース
ADSL接続サービス:フレッツコース
ADSL接続サービス:eAコース
ダイヤルアップ接続サービス(フレッツISDN)
モバイル接続サービス:FOMAコース
基本サービス(メール機能・Web機能)
迷惑メール検知サービス
Webフィルタリングサービス
よくあるご質問一覧

プライバシーマーク