IPアドレスの取得を確認する

ブローバンドルータやADSLモデムからIP アドレスが取得されていることを確認します。パソコンのOS によって操作が異なります。

Windows 11の場合

step1 マウスを右下に移動し、「インターネットアクセス」を右クリックして「ネットワーク設定とインターネット設定」をクリックします。

step2 「プロパティ」をクリックします。

step3 数値を確認し、正常であれば右上の「閉じる」をクリックして確認を終了します。

※複数台のパソコンを接続する場合、 IPアドレスの下1桁が変化します。ご使用のルーターの設定により数値が異なる事があります。

接続機器 IPv4アドレス IPv4 DNSサーバー
BBR-4MG 192.168.11.2 192.168.11.1
WXR-1750DHP2 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-2533DHP3 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

ヒント数値が異常な場合

ネットワークケーブルの差し込みを確認し、パソコンを再起動します。

必要に応じて「パソコンを設定する Windows11の場合」をご覧ください。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

Windows 10の場合

step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネル画面が表示されます。

step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

step3 「イーサネット」をクリックします。

step4 「詳細」ボタンをクリックします。

step5 数値を確認し、正常であれば「閉じる」ボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG 192.168.11.2 192.168.11.1
WXR-1750DHP2 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-2533DHP3 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

step6 「閉じる」ボタンをクリックします。

数値が異常な場合

手順 6の画面で「診断」ボタンをクリックします。

診断が開始され、IPアドレスの再取得を行います。

問題が解決されない場合には、ブロードバンドルータやADSLモデムとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの設定に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

Windows 8.1の場合

step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネル画面が表示されます。

step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

step3 「イーサネット」をクリックします。

step4 「詳細」ボタンをクリックします。

step5 数値を確認し、正常であれば「閉じる」ボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG 192.168.11.2 192.168.11.1
WXR-1750DHP2 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-2533DHP3 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

step6 「閉じる」ボタンをクリックします。

数値が異常な場合

手順 6の画面で「診断」ボタンをクリックします。

診断が開始され、IPアドレスの再取得を行います。

問題が解決されない場合には、ブロードバンドルータやADSLモデムとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの設定に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

macOS 10.14の場合

ここでは、macOS 10.14 Mojaveの画面を例にご案内します。

※OSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。

step1 アップルメニューをクリックし、「システム環境設定」をクリックします。

システム環境設定画面が表示されます。

step2 「ネットワーク」をクリックします。

ネットワーク画面が表示されます。

step3 「ネットワーク環境」をクリックし、「自動」をクリックします。

step4 「Ethernet」をクリックします。

step5 数値を確認し、左上隅のクローズボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG 192.168.11.2 192.168.11.1
WXR-1750DHP2 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-2533DHP3 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

数値が異常な場合

ブロードバンドルータやADSL モデムとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの取得に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。