ネットワークを構築するときの留意点

ご契約されたサービスによって、ネットワークを構築するときの留意点が異なります。

対応するNTTのサービス

αWebフレッツ接続サービスは、NTT東日本/NTT西日本の以下のサービスに対応しています。

サービス名 NTT東日本 NTT西日本
ADSL接続サービス
(フレッツコース)
エントリー(1Mbps)、1.5Mbps、8Mbps、
モア(12Mbps)、モアⅡ(24Mbps)、
モアⅡ(40Mbps)、モアⅢ(47Mbps)
1.5Mbps、8Mbps、モア(12Mbps)、
モア24(24Mbps)、モア40(40Mbps)、
モアスペシャル(44~47Mbps)
FTTH接続サービス
(フレッツ光コース)
フレッツ光
ネクスト
マンション・ギガラインタイプ/ギガマンション・スマートタイプ/マンションタイプ/マンション・ハイスピードタイプ/ファミリー・ギガラインタイプ/ギガファミリー・スマートタイプ/ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ビジネスタイプ フレッツ光
ネクスト
マンションタイプ/マンション・ハイスピードタイプ/マンション・スーパーハイスピードタイプ隼/ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼/ビジネスタイプ
フレッツ光
ライト
マンションタイプ/ファミリータイプ フレッツ光
ライト
マンションタイプ/ファミリータイプ

ネットワーク構築のサポート

ネットワーク環境はお客様ごとに異なり、その環境を構築した方でなければ適切に設定できません。そのため、たよれーるコンタクトセンターおよびNTT東日本/NTT西日本では、ネットワーク構築などについてサポートいたしかねます。あらかじめご承知おきください。

サービスごとの特徴(IPアドレス)

ご契約されたサービスによって、グローバルIPアドレスの割り当て方法と、LAN側のパソコンなどへのIPアドレスの割り当て方法が異なります。

グローバルIPアドレスの割り当て

サービス名 個数 IPアドレスの割り当て
フレッツコース スタンダード 1個 動的(不定期に変化します)
フレッツコース IP1 1個 固定(「登録完了のお知らせ」をご覧ください)
フレッツコース IP8 8個
フレッツコース IP16 16個
フレッツコース IP32 32個

フレッツコース スタンダード

1台のパソコンをインターネットに接続するためのコースです。複数のパソコンを接続するには、市販のブロードバンドルータが必要です。

※フレッツ光ネクスト・フレッツADSLでは、ブロードバンドルータ機能を持ったホームゲートウェイや ADSLモデムがレンタルされる場合があります。

フレッツコース IP1

1台のパソコンをインターネットに接続するためのコースです。グローバルIPアドレスが変化しないため、接続元制限などに適しています。

フレッツコース IP8・IP16・IP32

複数固定IPに対応したブロードバンドルータが必要です。
取得したグローバルIPアドレスのうちの3個は、以下のように用途が決まっています。残りのグローバルIPアドレスを、LAN側のパソコンなどに割り当ててください。

ネットワークアドレス 最小の値のIPアドレス
ブロードキャストアドレス 最大の値のIPアドレス
ブロードバンドルータのLAN側 「登録完了のお知らせ」をご覧ください

ブロードバンドルータを使う

複数のパソコンをインターネットに接続する場合や、「フレッツコース IP8・IP16・IP32」をご契約された場合は、以下のブロードバンドルータをご利用ください。

ご利用になれるブロードバンドルータ

市販のブロードバンドルータを使う場合は、フレッツADSLまたはフレッツ光に対応した製品をお買い求めください。

インターネット接続を確認しておく

ブロードバンドルータを接続する前に、ADSLモデムやONU・ホームゲートウェイとパソコンだけでインターネットに接続できることを確認してください。接続できない場合は、設定が間違っていないか確認してください。

ブロードバンドルータの取扱説明書をご覧ください

本手引きでは、一部のブロードバンドルータについて、設定例をご案内しています。設定例については、「ブロードバンドルータを利用して接続する」をご覧ください。
ブロードバンドルータの機種によって、設定方法が異なります。さらに、同一のブロードバンドルータであっても、ファームウェアのバージョンによって設定画面が異なる場合があります。これらの場合は、ブロードバンドルータに付属する取扱説明書をご覧ください。

セキュリティ対策をお勧めします

本手引きでご案内する設定は、インターネットに接続するまでの設定例であり、セキュリティについては「全く」考慮していません。お客様にてセキュリティ対策を施した上でご利用になることをお勧めします。
セキュリティの指針はお客様ごとに異なります。そのため、たよれーるコンタクトセンターでは設定についてサポートいたしかねます。