よくあるお問い合わせ

環境設定メニューに関しての、よくあるお問い合わせをご紹介します。たよれーるコンタクトセンターへお問い合わせいただく前に、ぜひご確認ください。

Q 環境設定メニューにログインするにはどうしたらよいですか?
A

「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレスとパスワードが必要となります。

お手元に「登録完了のお知らせ」をご用意ください。

パスワードを変更されている場合は変更後のパスワードを入力ください。

Q 環境設定メニューではどのようなことができますか?
A

環境設定メニューでは、「メールパスワードの変更」、「メール蓄積容量の確認」、「蓄積メールの削除」、「ホームページ利用容量の確認」、「メール転送先の設定」、「迷惑メール検知サービスの設定(要オプション契約)」ができます。迷惑メール検知サービスの設定については「迷惑メール検知サービスを設定する新しいタブで開きます」をご覧ください。

Q メールパスワードを変更する際の、メールパスワードの入力制限は何ですか?
A

メールパスワードの入力制限は以下になります。

  • 英字(大文字・小文字)と数字と記号を、半角文字で入力してください
  • 6 文字~ 32 文字の範囲で入力してください。
  • 大文字と小文字を区別します。Caps Lockキーが押されていないことを確認してください。
  • メールアカウントと同じ文字列は設定できません。
    例)demotaro@mx3.alpha-web.ne.jpの場合、「demotaro」は使用できません。
  • 新メールパスワードは、旧メールパスワードと同じものは入力できません。
  • 英字と数字を混在させたパスワードを入力してください。
  • 記号は任意でご利用ください。
  • 記号は「!#$%&()*+./:;<=>?@^_`{|}~」が利用可能です。
  • 変更後のメールパスワードは必ずお手元にお控えください。
Q メールパスワードがわかりません。
A
Q メールサーバーにはどのくらいの容量まで受信メールを蓄積できますか?
A

メールサーバーには合計500MBまでのメールを蓄積できます。

Q メールサーバーの蓄積容量を超えるとどうなりますか?
A

メールサーバーの蓄積容量を超えますと、新たにメールを受信することができなくなります。すべてのメールを受信していただくか、「すべてのメールを削除する」を実行してください。

Q メールサーバーに蓄積されていたメールを削除しましたが、再び受信することは可能ですか?
A

メールサーバーから蓄積メールを削除しますと、再び受信することはできません。「すべてのメールを削除する」を実行する前に、メールはあらかじめ受信してください。

Q メールサーバーに特定のメールのみ残すことは可能ですか?
A

メールサーバーに特定のメールのみ残すことはできません。「すべてのメールを削除する」では、メールサーバーに蓄積されたすべてのメールが、一括削除されます。

Q メールサーバーに蓄積されていた過去のメールが受信できません。
A

受信したメールは未読既読を問わず、メールサーバーに届いてから90日後に削除されます。

Q メールを受信して引き取っていますが、メールサーバーの蓄積容量が減りません。
A

お使いのメールソフトにて、受信メールがメールサーバーに残る設定になっています。設定変更について詳しくは、各メールソフトのマニュアルをご覧ください。

Q ホームページの利用容量は最大どのくらいですか?
A

ホームページ利用容量は標準では10MBですが、「Webディスク容量追加(要オプション契約)」で最大100MBまで増量できます。

Q メールの転送先はいくつ設定できますか?
A

メールの転送先は5つまで設定できます。その内の1つは時間帯を指定して受信できます。

Q メールが転送されません。
A
  • 転送先として設定したメールアドレスをご確認ください。詳しくは、「転送先設定を変更する」をご覧ください。
  • 転送先のメールサーバーで、メールを受信できるように設定されていることをご確認ください。
  • 転送先で送信ドメイン認証を行っている場合は、転送時に認証が失敗している可能性があります。転送先メールサーバーの設定をご確認ください。
  • 送信ドメイン認証は、迷惑メール対策の一つです。
Q 転送した時、メールをメールサーバーに残すことはできますか?
A

設定により転送した時、メールをメールサーバーに残すことができます。詳しくは、「転送先設定を変更する」をご覧ください。

Q 「転送先設定を変更する」に記載されている画面が異なります。
A

「迷惑メール検知サービス(要オプション契約)」をご契約のお客様は、迷惑メール検知サービスの設定内容によって「転送先設定を変更する」の画面に表示される内容が異なります。詳しくは、「迷惑メール検知サービス新しいタブで開きます」をご覧ください。

  • Q&A を参考にしても解決しない場合は、たよれーるコンタクトセンターにお問い合わせください。