HOME >> サービス内容・設定 >> 基本サービス(メール機能・Web機能) >> 設定方法:メール機能
【Windows】
Windows Live メール 2012
SMTP認証 初期設定
「登録完了のお知らせ」を、お手元にご用意ください。「登録完了のお知らせ」は、お客様マイページからもご確認いただけます。
1.
Windows Live メール 2012を起動します。
- ※
- Windows Live メール画面が表示された場合は手順2へ、「自分の電子メールアカウントを追加する」画面が表示された場合は手順3へ進みます。
- ※
- 「マイクロソフトの使用条件」画面が表示された場合は、使用条件をよく読み、「承諾」をクリックします。
2.
「アカウント」タブをクリックし、「電子メール」をクリックします。
3.
下記を参考に設定します。
電子メールアドレス | 登録完了のお知らせを参照し、「メールアドレス」を入力します。
|
---|---|
パスワード | 登録完了のお知らせを参照し、「メールパスワード」を入力します。
|
パスワードを保存する | 保存する場合は、チェックします。 |
表示名 | 自分の名前を入力します。
|
手動でサーバー設定を構成する | チェックします。 |
「次へ」をクリックします。
4.
下記を参考に設定します。
受信サーバー情報 | サーバーの種類 | 「POP」を選択します。 |
---|---|---|
サーバーのアドレス | 「auth.alpha-web.ne.jp」と入力します。
|
|
ポート | 「995」と入力します。
|
|
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 | チェックします。
|
|
次を使用して認証する | 「クリアテキスト」を選択します。 | ログオンユーザー名 | 登録完了のお知らせを参照し、「メールアドレス」を入力します。
|
送信サーバー情報 | サーバーのアドレス | 「auth.alpha-web.ne.jp」と入力します。
|
ポート | 「587」と入力します。
|
|
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 | チェックします。
|
|
認証が必要 | チェックします。 |
「次へ」をクリックします。
5.
「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。
■ご注意
Windows Live メール 2012では、標準で「メールをサーバーに残す」設定になっています。メールサーバーの容量を超えてしまった場合、新しいメールを受信することができなくなりますので、メールをサーバーに残さない設定にされることをお勧めいたします。
設定方法につきましては、以下をご覧ください。
- Windows Live メール 2012を起動します。
- 作成したαWebのメールアカウント名をクリックします。
- 「アカウント」タブをクリックし、「プロパティ」をクリックします。
- 「詳細設定」タブをクリックし、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外して「適用」→「OK」をクリックします。
設定の確認はこちらへ。