よくあるお問い合わせ

IPv6 IPoE方式IPv6オプションに関しての、よくあるお問い合わせをご紹介します。たよれーるコンタクトセンターへお問い合わせいただく前に、ぜひご確認ください。

IPv6について

Q IPv6(Internet Protocol Version 6)とはなんですか?
A

新しく標準仕様化された通信規格です。

最大2の128乗個、約340澗個(約3.4×10の38乗個)のIPアドレスを割り当てることが可能なため、当分の間枯渇することはないと言われています。現在利用されているIPv4との互換性はありません。

Q 現在のIPv4インターネットは利用できなくなるのですか?
A

IPv6の普及が進むまでは、これまでと同じようにIPv4インターネットご利用いただけます。

Q 利用しているサービスやソフトウェアはIPv6でもそのまま利用できますか?
A

サービスやソフトウェアにより対応状況が異なります。サービス提供元やソフトウェア販売元へお問い合わせください。

IPv6 IPoE方式IPv6オプションについて

Q IPv6 IPoE方式IPv6オプションとはどのようなサービスですか?
A

オプションをお申し込みいただいたお客様に、IPv6接続事業者網を利用したIPv6インターネット接続環境を提供するサービスです。αWebでは、IPv6インターネット接続に株式会社JPIXのネットワークを利用しています。

Q IPv6 IPoE方式IPv6オプションを利用するための条件はありますか?
A

「ご利用条件」をご確認ください。

Q IPv6 IPoE方式IPv6オプション契約の前に必要な準備はありますか?
A

NTT東日本/NTT西日本に対し、「フレッツ・v6オプション」をお申し込みいただく必要があります。ご契約されていない場合は、弊社が代行してお申し込みいたします。代行申し込みの費用は発生いたしません。

※お客様の申し込まれる時期により、標準で提供されている場合がございます。

Q 申し込み用紙に記入するお客様IDとアクセスキーがわかりません。
A

NTT東日本/西日本よりお客様へ送付される「開通のご案内」に記載されています。詳しくは、NTT東日本/西日本へお問い合わせください。

Q 割り当てられるIPv6アドレスは固定ですか?
A

固定IPv6アドレスではありません。

Q 現在契約しているαWeb FTTH接続サービスはそのまま利用できますか?
A

そのままご利用いただけます。

Q IPv6 IPoE方式IPv6オプションは接続の際にセッションを使用しますか?
A

セッションは使用しません。

Q 現在使用しているブロードバンドルータはIPv6でも使用できますか?
A

「ブロードバンドルータについて」をご覧いただき、メーカーまたは販売元へお問い合わせください。

なお、たよれーるコンタクトセンターでは、ブロードバンドルータのIPv6利用設定方法につきましてはサポート対象外とさせていただいております。

Q IPv6 IPoE方式IPv6オプションの対応OSを教えてください。
A

IPv6 IPoE 方式IPv6 オプションでは、以下のOS に対応しています。

  • Windows 11
  • Windows 10
  • macOS 10.15以降

その他のOS はサポート対象外とさせていただいております。

Q IPv6に対応したメールサーバーはありますか?
A

αWebではIPv6対応のメールサーバーを標準でご用意しております。

SMTP欄/POP欄のサーバー名を「auth.alpha-web.ne.jp」から「v6auth.alpha-web.ne.jp」へと変更いただく事でご利用いただけます。

※お客様がご利用の環境が、IPv6での送受信に対応している必要があります。

Q IPv6インターネットに接続できません。
A
  • ブロードバンドルータやパソコンなど、ネットワーク内の機器をすべて再起動してください。
  • ご利用のブロードバンドルータがIPv6接続機能またはIPv6パススルー機能を備えているかをご確認ください。ご利用のブロードバンドルータの対応状況につきましては、製品に付属の取扱説明書をご覧いただくか、メーカーまたは販売元へお問い合わせください。

    ※ブロードバンドルータの種類により、機能の名称が異なります。

  • 「登録完了のお知らせ」に記載されている「利用開始日」をご確認ください。IPv6 IPoE方式IPv6オプションでは、利用開始日以降にIPv6インターネットへの接続が可能になります。ご利用開始日以降にも関わらずIPv6インターネットに接続できない場合は、お手数ですがたよれーるコンタクトセンターへお問い合わせください。
Q αWebの会員サイトにアクセスした時、画面右上に下記表示がされません。
A
  • お使いのブラウザのキャッシュをクリアしてください。
  • ブロードバンドルータやパソコンなど、ネットワーク内の機器をすべて再起動してください。
  • 機器の接続、PCの設定を再確認してください。 「パソコンを設定する」「ブロードバンドルータを接続する」 をご覧ください。
  • 「登録完了のお知らせ」に記載されている「利用開始日」をご確認ください。IPv6 IPoE方式IPv6オプションでは、利用開始日以降にIPv6インターネットへの接続が可能になります。ご利用開始日以降にも関わらずIPv6インターネットに接続できない場合は、お手数ですがたよれーるコンタクトセンターへお問い合わせください。
  • 以下のサイトにアクセスして接続状況を確認してください。

https://ipv6.alpha-web.ne.jpにアクセスしてページが表示されない場合

・ IPv6アドレスでの接続ができておりません。「パソコンを設定する」をご確認の上、再設定してください。

https://ipv4.alpha-web.ne.jpにアクセスしてページが表示されない場合

・ IPv4アドレスでの接続ができておりません。「基本設定」および「接続設定-ADSL・FTTH(フレッツ)」をご確認の上、再設定してください。

※Q&Aを参考にしても解決しない場合は、たよれーるコンタクトセンターへお問い合わせください。