メールソフトにフィルタを設定する

迷惑メールと判定されたメールを迷惑メール用のフォルダに自動的に振り分けるように、お使いのメールソフトを設定します(フィルタ設定)。

ここでは以下のメールソフトを例に、設定方法をご案内します。
「Microsoft Outlook 2019の場合」
「Microsoft Outlook 2016の場合」
「macOS 10.14 Mailの場合」

Windows 11 Mail / 10 Mailの場合

メールフィルタ機能がありません。メールフィルタ機能を利用する場合は、Microsoft Outlookなど他のメールソフトをご利用ください。

フィルタを設定する前に

メールを送受信できることを、あらかじめご確認ください。メールソフトの設定方法については、別紙「メール設定」の章をご覧ください。

Microsoft Outlook 2019の場合

ここでは、Microsoft Office 2019に付属するOutlook 2019について、設定方法をご案内します。

step1 「Outlook 2019」を起動します。

step2 「ファイル」メニューをクリックします。

step3 「情報」タブ→「仕分けルールと通知の管理」ボタンをクリックします。

step4 「新しい仕分けルール」ボタンをクリックします。

step5 「受信メッセージにルールを適用する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

step6 「[件名]に特定の文字が含まれる場合」にチェックを入れ、「ステップ2」の「特定の文字」をクリックします。

step7 必要事項を入力し、「追加」ボタンをクリックします。

[件名]に含まれる文字 [SPAM]と、半角文字で入力します。

step8 「OK」ボタンをクリックします。

step9 「次へ」ボタンをクリックします。

step10 「指定フォルダーへ移動する」にチェックを入れ、「ステップ2」の「指定」をクリックします。

step11 「迷惑メール」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

step12 「次へ」ボタンをクリックします。

step13 「次へ」ボタンをクリックします。

step14 必要事項を入力し、「完了」ボタンをクリックします。

仕分けルールの名前を指定してください わかりやすい名前を入力します。(例:[SPAM]フィルター)
この仕分けルールを有効にする チェックします。

step15 「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックします。

設定が終了します。

振り分けの対象について

「設定を変更する」で有効に設定した場合、設定後に受信する迷惑メールは、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられます。
設定前に受信した迷惑メールは、迷惑メールフォルダに振り分けられないことがあります。

Microsoft Outlook 2016の場合

ここでは、Microsoft Office 2016に付属するOutlook 2016について、設定方法をご案内します。

step1 Outlook 2016を起動します。

step2 「ファイル」メニューをクリックします。

step3 「情報」タブ→ 「仕分けルールと通知の管理」ボタンをクリックします。

step4 「新しい仕分けルール」ボタンをクリックします。

step5 「受信メッセージにルールを適用する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

step6 「[件名]に特定の文字が含まれる場合」にチェックを入れ、「ステップ2」の「特定の文字」をクリックします。

step7 必要事項を入力し、「追加」ボタンをクリックします。

[件名]に含まれる文字 [SPAM]と、半角文字で入力します。

step8 「OK」ボタンをクリックします。

step9 「次へ」ボタンをクリックします。

step10 「指定フォルダーへ移動する」にチェックを入れ、「ステップ2」の「指定」をクリックします。

step11 「迷惑メール」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

step12 「次へ」ボタンをクリックします。

step13 「次へ」ボタンをクリックします。

step14 必要事項を入力し、「完了」ボタンをクリックします。

仕分けルールの名前を指定してください わかりやすい名前を入力します。(例:[SPAM]フィルター)
この仕分けルールを有効にする チェックします。

step15 「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックします。

設定が終了します。

振り分けの対象について

「設定を変更する」で有効に設定した場合、設定後に受信する迷惑メールは、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられます。
設定前に受信した迷惑メールは、迷惑メールフォルダに振り分けられないことがあります。

macOS 10.14 Mailの場合

ここでは、macOS 10.14 Mojaveに付属するMail 12.xの画面を例に、設定方法をご案内します。

※Mailのバージョンにより、画面が異なる場合があります。

step1 Dock の「Mail」をクリックします。

step2 「メールボックス」メニューをクリックし、「新規メールボックス」をクリックします。

step3 必要事項を入力し、「OK」ボタンをクリックします。

場所 「このMac内」を選択します。
名前 わかりやすい名前を入力します。(例:迷惑メール)

step4 「メール」メニューをクリックし、「環境設定」をクリックします。

step5 「ルール」をクリックし、「ルールを追加」ボタンをクリックします。

step6 必要事項を入力します。

説明 わかりやすい名前を入力します。(例:[SPAM]フィルター)

step7 「以下の」をクリックし、「いずれかの」をクリックします。

step8 「条件に一致した場合」の項目に必要事項を入力します。

左欄 「件名」を選択します。
中央欄 [SPAM]と、半角文字で入力します。
右欄 「を含む」を選択します。

step9 「以下の動作を実行」の項目に必要事項を入力し、「OK」ボタンをクリックします。

左欄 「メッセージを移動」を選択します。
右欄 手順3で作成したメールボックスを選択します。

新しいルールが追加されます。

step10 「適用」ボタンをクリックします。

step11 左上隅のクローズボタンをクリックします。

設定が終了します。

振り分けの対象について

「設定を変更する」で有効に設定した場合、手順3で作った迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられます。
設定後に受信する迷惑メールも、同じフォルダに自動的に振り分けられます。