よくあるお問い合わせ

v6に関しての、よくあるお問い合わせをご紹介します。たよれーるコンタクトセンターへお問い合わせいただく前に、ぜひご確認ください。

IPv6について

Q IPv6(Internet Protocol Version 6)とはなんですか?
A

新しく標準仕様化された通信規格です。

最大2の128乗個、約340澗個(約3.4×10の38乗個)のIPアドレスを割り当てることができるため、当分の間はIPアドレスが枯渇しないと言われています。現在利用されているIPv4との互換性はありません。

IPv4のみをご利用の場合、IPv4で提供されているサービスをご利用できます。IPv4/IPv6をご利用の場合、IPv4/IPv6両方で提供されているサービスをご利用できます。

v6プラス スタンダードについて

Q v6プラススタンダードとはどのようなサービスですか?
A

フレッツ光ネクスト回線を利用したインターネット接続サービスです。お客様環境に設置されたホームゲートウェイやv6プラス対応ルータとαWebのあいだをIPv6ネットワークで結ぶことで、従来の接続方式とは異なる混雑の少ない経路でインターネットに接続できます。

Q v6プラススタンダードを利用するための条件はありますか?
A

「ご利用条件」をご確認ください。

Q IPv6のホームページは閲覧できますか?
A

閲覧できます。詳しくは、ご利用のホームゲートウェイまたv6プラス対応ルータの取扱説明書をご覧ください。

Q ルータなどに設定は必要ですか?
A
  • ホームゲートウェイは、NTT東日本またはNTT西日本によって自動的に設定されるため、設定は不要です。
  • v6プラス対応ルータの場合は、取扱説明書をご覧ください。バッファロー社のWXR-1750DHP2では、工場出荷状態で自動的に設定されます。LAN側を設定する際の設定方法は、ホームゲートウェイやv6プラス対応ルータの取扱説明書をご覧ください。
Q v6プラススタンダードを使う上でどのような制限がありますか?
A
  • IPv4アドレスは半固定で提供されます。IPアドレスを複数のお客様で共有するため、サーバを立てるなど外部からの接続用途には利用できません。また、TCP、UDP、ICMP以外のプロトコル(PPTPなど)を利用するサービスは利用できません。一部の通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービスは利用できません。OP25B、児童ポルノブロッキングは適用されています。位置情報サービスを利用するサービスについては、異なる地域情報が表示されることがあります。
  • サービスやソフトウェアにより対応状況が異なるため、サービス提供元やソフトウェア販売元へお問い合わせください。
  • αWebのメールアカウントをお持ちで、SMTP認証以外(mx[数字].alpha-web.ne.jpなど)をメールサーバに設定している場合は、メールクライアントの設定をSMTP認証(auth.alpha-web.ne.jp)に変更する必要があります。
Q v6プラススタンダードが利用できません
A
  • お申し込みの回線が間違えていないかを確認ください。フレッツ回線を複数お持ちの場合、お申し込み時にいただいた回線情報が間違っている可能性があります。「登録完了のお知らせ」の「フレッツお客様ID」とご利用予定の回線が同一かを確認してください。
  • 申し込まれたv6プラスのコースをご確認ください。ホームゲートウェイをご利用で、ブロードバンドルーターコースをお申し込みの場合は、コース変更が必要です。たよれーるコンタクトセンターまでお問い合わせください。
  • ホームゲートウェイが対応していない可能性があります。「ご利用条件」をご確認の上、設置されているホームゲートウェイがv6プラス スタンダードに対応しているかを確認してください。
  • v6プラス対応ルータの設定が既存の設定(PPPoE)の可能性があります。自動設定(例:インターネット@スタートを行う)に変更し、機器を再起動してください。

v6プラス(固定IP)について

Q v6プラス(固定IP)とはどのようなサービスですか?
A

フレッツ光ネクスト回線を利用したインターネット接続サービスです。お客様環境に設置されたホームゲートウェイやv6プラス(固定IP)対応ルータとαWebのあいだをIPv6ネットワークで結ぶことで、従来の接続方式とは異なる混雑の少ない経路でインターネットに接続できます。さらに、IPv4アドレスを、固定IPアドレスで利用できます。

Q どの様なv6プラス(固定IP)対応ルータを用意すればよいですか?
A

IPv4 over IPv6トンネルに対応したルータをご用意ください。 「ご利用条件」をご覧ください。

Q v6プラス(固定IP)を利用するための条件はありますか?
A

「ご利用条件」をご確認ください。

Q IPv6のホームページは閲覧できますか?
A

閲覧できます。詳細はご利用のホームゲートウェイまたはv6プラス(固定IP)対応ルータの取扱説明書をご覧ください。

Q ルータなどに設定は必要ですか?
A
  • ホームゲートウェイまたはv6プラス(固定IP)対応ルータへの設定が必要です。
  • 再設定URL等のURL入力欄がある場合は、専用URL「http://fcs.enabler.ne.jp/update」を入力してください。
  • ホームゲートウェイコースは、開通当初はv6プラス スタンダードで開通されます。 v6プラス(固定IP)を利用するには、ホームゲートウェイに固定IPアドレスを登録する必要があります。v6プラス(固定IP)対応ルーターコースは、v6プラス(固定IP)対応ルータに別途コマンドで設定を入力する必要があります。
    機器のLAN側の設定をする際の設定方法は、ホームゲートウェイやv6プラス(固定IP)対応ルータの取扱説明書をご覧ください。
Q v6プラス(固定IP)を使う上でどのような制限があるのですか?
A
  • IPv4アドレスは固定で提供されます。そのため、お客様環境にサーバなどを設置できます。ポート制限はありません。児童ポルノブロッキングは適用されています。位置情報を利用するサービスについては、異なる地域情報が表示されることがあります。
  • サービスやソフトウェアにより対応状況が異なるため、サービス提供元やソフトウェア販売元へお問い合わせください。
  • αWebのメールアカウントをお持ちで、SMTP認証以外(mx[数字].alpha-web.ne.jpなど)をメールサーバに設定している場合は、メールクライアントの設定をSMTP認証(auth.alpha-web.ne.jp)に変更する必要があります。
Q v6プラス(固定IP)が利用できません
A
  • お申し込みの回線が間違えていないかを確認ください。フレッツ回線を複数お持ちの場合、申し込み時にいただいた回線情報(CAF番号/COP番号)が間違っている可能性があります。「登録完了のお知らせ」の「フレッツお客様ID」とご利用予定の回線が同一かを確認してください。
  • 申し込まれたv6プラスのコースをご確認ください。v6プラス(固定IP)対応ルータをご利用でホームゲートウェイコースをお申し込みの場合は、コース変更が必要です。たよれーるコンタクトセンターまでお問い合わせください。
  • ホームゲートウェイが対応していない可能性があります。「ご利用条件」をご確認の上、設置されているホームゲートウェイがv6プラス(固定IP)に対応しているかを確認してください。
  • v6プラス(固定IP)対応ルータの設定が既存の設定(PPPoE)の可能性があります。v6プラス(固定IP)用の設定となっているかを確認してください。

※Q&Aを参考にしても解決しない場合は、たよれーるコンタクトセンターへお問い合わせください。