【iOS】 標準Mailソフト 12.x「メール」[設定確認・変更]

  • ご利用の端末によって、表示される画面や項目名が異なる場合があります。

「登録完了のお知らせ」を、お手元にご用意ください。「登録完了のお知らせ」は、お客様マイページ新しいタブで開きます からもご確認いただけます。

  • 1.

    iPhoneまたは iPadを起動し「設定」をタップします。

    iOSアイコン
  • 2.

    下方向にスクロールし、「パスワードとアカウント」をタップします。

    設定
    • 各バージョンにより表示項目が異なります。
       iOS 12.x:「パスワードとアカウント」
       iOS 11.x:「アカウントとパスワード」
       iOS 10.x:「メール」 ⇒ 「アカウント」
       iOS 9.x以前:「メール/連絡先/カレンダー」
  • 3.

    「アカウントを追加」をタップします。

    アカウント追加
  • 4.

    「その他」をタップします。

    その他
  • 5.

    「メールアカウントを追加」をタップします。

    メールアカウント追加
  • 6.

    必須項目を入力し、「次へ」をタップします。

    名前 自分の名前を入力します。
    • 送信したメールの「送信者」欄に表示されます。
    メール メールアドレスを入力します。
    • 半角で入力してください。
    パスワード メールパスワードを入力します。
    • 半角で入力してください。
    説明 わかりやすい名前を入力します。(任意)(例:αWeb)
    必須項目の入力
  • 7.

    「POP」を選択します。必要項目を入力し「保存」をタップします。

    受信メールサーバ
    ホスト名 「auth.alpha-web.ne.jp」と入力します。
    ユーザ名 メールアドレスを入力します。
    • 半角で入力してください。
    パスワード メールパスワードを入力します。
    • 半角で入力してください。
    • 大文字と小文字は区別します。
    送信メールサーバ
    ホスト名 「auth.alpha-web.ne.jp」と入力します。
    ユーザ名 メールアドレスを入力します。
    • 半角で入力してください。
    パスワード メールパスワードを入力します。
    • 半角で入力してください。
    • 大文字と小文字は区別します。
    サーバ情報の入力
  • 8.

    「検証中」と表示されますので完了までお待ちください。

    検証中

    エラーが表示された場合は、設定に誤りがある可能性があります。

    「OK」をタップし手順「7」の設定内容をご確認の上、再度「保存」をタップしてください。

    エラー表示
  • 9.

    「項目6」の「説明」で入力したアカウント設定名が表示されれば設定完了です。

    αWebを選択

    以上でiOS標準メールソフト「メール」の設定は完了です。

    メール送信ができない場合

    iOS設定(設定確認・変更) 手順1~7をご確認ください。

iOS設定(設定確認・変更)の確認はこちらへ。