FTTH フレッツ光コース フレッツ接続サービス不定期切断事象のご報告

2022年428

お客様各位

平素はインターネット接続サービス「αWeb」をご利用頂きまして誠に有難うございます。

さて、2022年4月以降、弊社フレッツ接続サービスの一部エリア(愛知/神奈川/埼玉/三重/福岡/西広域/岐阜/千葉)にて、PPPoE接続方式をご利用中の一部のお客様の接続(PPPセッション)が不定期に切断される事象が複数報告されております。事象が発生したお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

弊社確認の結果、不定期に発生しているインターネットに向けた大量通信事象により引き起こされるアクセス回線網内の混雑との関連が強く疑われる状況でございます。

大量通信事象につきましては、インターネットに接続している機器(監視カメラ・ルータ機器など)のマルウェア等への感染や、機器の脆弱性を第三者に悪用されることにより、意図しない大量通信の発信元となっている可能性が推測されます。

お客様におかれましては、ご利用環境や機器等が適切なセキュリティ設定となっているかをご確認いただけますようお願い申し上げます。

過日ご案内させていただいている対策のポイントについても併せてご確認いただけますようお願い申し上げます。