サービス関連情報 東日本大震災にてインターネット接続が出来なくなったお客様へ【更新】

2011年44

2011年03月23日 掲載

2011年03月24日 更新

2011年04月04日 更新

お客様各位

平素はインターネット接続サービス「αWeb」をご利用頂きまして誠に有難うございます。

3月11日に発生した「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)」により被災された皆さまには 心よりお見舞い申し上げます。

この震災にてインターネット接続が出来なくなったお客様は、一時的な復旧が可能かを下記を ご覧になり行って頂けますようお願い申し上げます。

復旧が不能である場合、インターネット接続サポートセンターまでお問い合わせ頂けますよう お願い申し上げます。

  • 電話番号の押し間違えによる間違え電話は、他の方にご迷惑をおかけする事がございます。
    電話番号は、お間違えないようにお願いいたします。

FTTH接続
  • 1.
    ネットワーク機器の電源を全て落として下さい。
  • 2.

    NTT光終端装置のみ電源を入れて下さい。

    「電源 / POWER」と「認証 / AUTH」のランプが点灯する事を確認して下さい。  →「認証 / AUTH」ランプが点灯しない場合は光ケーブルに損傷があるか、機器故障やNTT局障害が考えられます。  NTT東日本フレッツサポートセンター (0120-242-751) までお問い合わせ下さい
  • 3.
    ブロードバンドルータの電源を入れて下さい。
  • 4.

    PCを接続してインターネットへの接続を確認して下さい。

    インターネットへの接続が出来ない場合は、ブロードバンドルータへログインをして頂き、接続用ログイン名と接続用パスワードが設定されているか、または、再設定を行って下さい。 →ログインが出来ない、接続用ログイン名が不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

⇒障害切り分け用資料はこちら新しいタブで開きます

⇒再設定用マニュアルはこちら新しいタブで開きます

ADSL接続(フレッツ)
  • 1.
    ネットワーク機器の電源を全て落として下さい。
  • 2.

    ADSLモデムのみ電源を入れて下さい。

    「電源 / POWER」と「ADSL / LINE」「PPP」のランプが点灯する事を確認して下さい。  →「電源 / POWER」や「ADSL / LINE」ランプが点灯しない場合は電話回線に損傷があるか、機器故障やNTT局障害が考えられます。NTT東日本フレッツサポートセンター (0120-242-751) までお問い合わせ下さい。  →「PPP」ランプが点灯しない場合は、ADSLモデムにログインして頂き、接続用ログイン名と接続用パスワードが設定されているか、または、再設定を行って下さい。
  • 3.

    PCを接続してインターネットへの接続を確認して下さい。

     →ログインが出来ない、接続用ログイン名が不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

⇒障害切り分け用資料はこちら新しいタブで開きます

⇒再設定用マニュアルはこちら新しいタブで開きます

ADSL接続(イー・アクセス)
  • 1.
    ネットワーク機器の電源を全て落として下さい。
  • 2.

    ADSLモデムのみ電源を入れて下さい。

    「電源 / POWER」と「ADSL / LINE」「PPP」のランプが点灯する事を確認して下さい。  →「電源 / POWER」や「ADSL / LINE」ランプが点灯しない場合は電話回線に損傷があるか、機器故障やNTT局障害が考えられます。弊社サポートセンターへお問い合わせ下さい。  →「PPP」ランプが点灯しない場合は、ADSLモデムにログインして頂き、接続用ログイン名と接続用パスワードが設定されているか、または、再設定を行って下さい。
  • 3.

    PCを接続してインターネットへの接続を確認して下さい。

    →ログインが出来ない、接続用ログイン名が不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

⇒障害切り分け用資料はこちら新しいタブで開きます

⇒再設定用マニュアルはこちら新しいタブで開きます

ダイヤルアップ接続
  • 1.

    ご利用の電話回線より電話が掛けられるかを確認して下さい。

    →「トーン音」が聞こえないや電話が架けられない場合は、電話回線が故障している可能性があります。NTT東日本故障受付(113) または (0120-444-113) までお問い合わせください。
  • 2.
    ご利用PCのダイヤルアップ設定を確認して頂き、PPPログイン名PPPパスワードが設定されているか、または、再設定を行って下さい。
  • 3.

    インターネットへの接続を確認して下さい。

    →PPPログイン名が不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。

⇒障害切り分け用資料はこちら新しいタブで開きます

⇒再設定用マニュアルはこちら新しいタブで開きます

モバイル接続
(FOMA AU AIR-EDGE WiMAX)
  • 1.

    ご利用モバイル端末のアンテナ強度マークが点灯している事を確認して下さい。

    →アンテナ強度マークが点灯しない場合は、電波がモバイル端末まで到達していない可能性があります。場所を移動して、再度お試しください。同じ携帯通信会社の携帯電話で通話が出来れば、アンテナ強度マークは点灯する可能性があります。
  • 2.
    ご利用PCのダイヤルアップ設定を確認して頂き、PPPログイン名PPPパスワードが設定されているか、または、再設定を行って下さい。
  • 3.

    インターネットへの接続を確認して下さい。

    →PPPログイン名が不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。

⇒障害切り分け用資料はこちら新しいタブで開きます

⇒再設定用マニュアルはこちら新しいタブで開きます